2017年10月14日 (土)

平成29年10月の東電請求料金

東電から9月使用分の
支払いと太陽光購入電力量のお知らせが届いた。
期間的には9月10日~10月10日の30日間の分となります。

買電 174kWh  4,766円(税込)
売電 268kWh 11,256円(税込)

料金はプラス6,490円、売電昨対155.8%、利益昨対368.5%
これだけだとすごい成績だが、昨年が酷すぎたせい、
成績が良かった一昨年と比べると、昨々対比は売電は79.1%、利益では64.9%
それを考えればそう良かったという訳でもないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

平成29年9月分の電気量データ

平成29年9月分の電気量データがまとまった(更新忘れてた^_^;)。
太陽光発電量333kw
電気消費量248kw
自家消費量66kw
売電量267kw
買電量182kw
自給率 134%

昨年同月と比べると発電量は124.3%、売電量も136.2%絶好調!
とはいっても前年度は無茶苦茶酷かったので昨々年度で比べると
発電量は101.5%、売電量に至っては96.0%なので
普通に戻った感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

エクストレイルのタイヤ新調

Cimg1291エクストレイルも前回のタイヤ交換から4万km(総走行距離が8万9千Km)を越え、今履いているタイヤも溝がだいぶなくなってきた。
冬には車検も控えているので、価格.comで観察しサマータイヤの値下がりを待ち、今回タイヤ交換を行った。

選んだのは前回と同じDUNLOP GRANDTREK AT3だが、215/65R16ではなくもともと履いていた純正アルミホイールに合う215/60R17を選択。

Cimg1293Cimg1295まずは純正アルミホイールを清掃。
以前、貼ってあるウェイトも取らずにタイヤ交換された酷いショップの経験もあるので、念のためウェイトを先に取り外してある。

Cimg1296Cimg1297_4Cimg1298_3ネットで購入したタイヤは、タイヤ交換を頼む自宅近くの店に直送してあり、空いている時間を予約して作業をしてもらった。
真ん中の写真が今回履くDUNLOP GRANDTREK AT3の215/60R17。

Cimg1299Cimg1300雨天で暗い状態なので写りが悪いが、車に履いた状態とタイヤの溝の状態。
運転始めてすぐに感じたが、ハンドルは軽く、体やハンドル伝わる感触はまるで道路に絨毯を一枚敷いた感覚。ロードノイズもだいぶ静か。
同じ種類でも溝がない状態と新品では、こんなにも違うのかと感じる。タイヤはケチらずに早く交換すべきと、改めて思うが、乗り換えない限りまたケチって履き潰すまで使うんだろうなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

エクストレイル・ライフ・マジェスティS D.I.Y.エンジンオイル上抜き交換

前回のオイル交換より、エクストレイルは約5千キロ、ライフは約2千キロ、またマジェスティSも前回オイル交換より約2千5百キロ走ったので、まとめてエンジンオイル交換をした。

Cimg1288Cimg1289エクストレイルにはホーマックで購入したDCMブランド ガソリンエンジンオイル SN 0W-20 4Lを、
ライフにはエクストレイルの残りにルート産業モリドライブ・プラスSN/GF-5 5W-30(4L)を、
マジェスティSにはルート産業モリドライブレスキューSM 10W-40を使用。

Cimg1290オイルジョッキは車用には3ℓタイプ(エクストレイルは2回に分ける)、マジェスティSには1ℓタイプを持っている。
車の交換方法は過去のこちら、マジェスティSの交換方法は、過去のこちらを参考にされたし。

交換後は、車には過去のこちらで購入してあるドイツのRICHTER(リヒター)のkm&mileカウンターを取り付けてあるので、現在のODOメーターの数値に合わせ、マジェスティSはオイルカウンターをリセットして終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

江戸川放水路でハゼ釣り

9月のプレミアムフライデーは、夏休消化となり、
先のかみさん実家帰省の際に復活しはまりだした釣りをしたく、江戸川放水路でハゼ釣りをしてきた。
blogに書くのは初めてだが、実は16日の土曜日にもハゼ釣りをし20匹ほど釣っている。

Dsc_0758場所は江戸川放水路の妙典側の貸しボート屋、ボートは3千円だが、1千円で桟橋でも釣らせてくれる。
今年はサイズが良いという話をネットで見たので、前回はベイトリールで挑んだところ、思いのほかサイズが小さく仕掛けが重すぎ難儀した。
今回はその反省をし少し軽めの仕掛けでスピニングリールでリベンジ。
始めた当初は竿を振りこむたびに小さめサイズがヒット!
しかし、それも昼前までで、以降は時々軽いアタリはあるものの渋い状況となった。
前日晩に家近くの上州屋で買った青イソメが、暖かくなるにつれ互いにキバで噛み合い、身を切りあって元気が無くなったことも影響あるか。

Dsc_0738Dsc_0759それでもなんとか20匹ほどの釣果となり、外道(というここっちの方がファイトは楽しい)としてチヌ(クロダイ)の子も2匹ほど釣れた。また、貸しボート屋で先人の客たちが置いていったハゼも分けてもらい、実家のおふくろへの土産分もできた。

Dsc_0761Dsc_0762釣ってきた魚は、かみさんが手を触れない宣言していることもあり、自分でさばく。
塩揉みをし水がきれいになるまで繰り返す。
包丁でうろこをこそぎ、腹びれを尻側からそぐように包丁を少し入れる。
ひっくり返して頭を上から包丁を入れ、切り落とす手前で身から引くと、わたと腹びれも頭についてくるので頭を取る。
腹に包丁を入れ、古い歯ブラシで水をかけながらわたを切れに洗い落とす。
これでさばきは終了。

Dsc_0763ここからはかみさんに任せ、片栗粉を塗して揚げてもらった。
揚げてから食べるときに塩につけて食ったが、片栗粉塗す前にハーブ塩で揉んでもよさそうだ。

チヌの子は、うろこを落とし、腹を裂いてわたを歯ブラシで洗い落とし、焼いていただいた。ただ食べる身がほぼない。

ここんとこのハゼ釣りでは、20年以上前のベイトリールタックルとスピニングリールタックルを使ったが、さすがにラインの劣化がひどいので、明日にでもラインの交換をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

玄関ICカードキーシステムCAZAS(カザス)の電池交換

我が家の玄関ドアは、LIXIL(トステム)のCAZASというICカードキーシステムの施開錠になっており、扉に入れた8個の単3電池で駆動しているが、その施開錠の際の電子音が長くなり、電池が消耗したサインなので交換となった。

前回の記録は残していなかったが、前々回の記録を残してあり、その際は手持ちのアルカリ乾電池を用いたが、前回はアルカリよりパワーがあるPANASONICEVOLTAに変えていた。たぶん3年近くもったのではなかろうか。

ということで今回もPANASONICEVOLTAを使うことにする。昨日のテニス帰りに行ったので、夜で映りが悪く申し訳ない。
Cimg1285Cimg1287扉の戸先に電池を入れるスロットがある。
上部のビスを緩めると、カバーが外れ、電池が横に2本ずつ入れるようになっている。
交換がしやすいようにガイドがあるので、それを引き出し電池交換を行う。

交換後にテストをすると、新しい乾電池でパワーがある為、ストライクを入れる音がはっきり違う。
我が家ならこれでまた3年近くは持つでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

平成29年度健保テニス大会 6回戦(SF)で散る

Dsc_0742今年も昨年と同様、雨天延期と思われましたが、9月23日はなんとか天気が回復し、昭島市の昭和の森テニスセンターで毎年恒例の健保のテニス大会でした。

昨年のベスト8のおかげなのか2回戦目からの参加となりましたが、雨あがりのコートコンディションは私が一番嫌いな状態、得意のサーブに大きな影響が出ます。

2回戦3回戦は水を吸った重い球にてこずり、サーブがどうしようもなかったですが、それでも6-0で快勝。

4回戦は、5-0リードのあと、2巡目となるσ(^^)のサーブで落としてしまい、その後も相手のサーブを落とし5-2となったものの、その後しっかり相方がサーブをキープし6-2。

5回戦(QF)は以前も当たった記憶があるペア、記憶があるということは縺れたか負けたかしたので残っていたと思われる。やはりゲーム内容はそこそこ競り合いの縺れがあったものの最後はσ(^^)のサービスエースで表面上のスコア的には6-1。

6回戦(SF)は、昨年σ(^^)のペアに5-5の40-40のサドンデスでポイントを取り勝ちあがった準優勝ペアを負かしてきています、レベルがはっきり違いました。
σ(^^)ペアと同じ左利き右利きのペア、ただ相手チームはセンターケア重視で、左利きがデュース側右利きがアド側に入っています、かなりバックハンドに自信があると言うこと。
まずついてなかったのは相手サーブ権を取られたこと。
第1ゲームをいとも簡単にキープされ、その勢いで相方のサーブもブレークされそのまま0-3まで一気にまくしたてられました。
ただそのときにはコートコンディションも良くなりσ(^^)のサーブも調子を取り戻していたので4ゲーム目はしっかり圧して1-3に。
そのあとは相手の勢いも落ちシーソーゲームに持ち込みましたが、時すでに遅く結局3-6で負けました。
相手の左利きの方はσ(^^)と同じシングルバックハンドなのですが、σ(^^)よりも厚いあたりをしっかり返してこられ、手本になるようなバックハンドでした。σ(^^)には今まで対戦した記憶がないので聞いてみると、これまではシングルスに出られていたとのこと。

結局今年は3位入賞という成績で終わりました。
シングルスの猛者たちがダブルスに廻ってくると次年度以降はもっとつらいトーナメントになるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

スマホの機種変(SH-01F → SH-03J)

これまで使っていたスマホSH-01Fは、前回の機種変から3年半が経ったが、バッテリーのもちが極端に悪くなり、画面が消えたり暗いままフリーズしたり等の症状が頻繁に起こるようになった。かみさんのもσ(^^)ほどではないが、草臥れてきてはいる。5年は使おうと思っていたのに、大きな計算違いだ。

Cimg1231ということでかみさんも併せて機種変、選んだのは同じくSHARPAQUOS R SH-03Jを選択、OSは4.2から7.1へ進化、自分は白でかみさんは紫。
ドコモショップで凡そ2時間かかったが、そのあと自宅に戻ってからも3時間以上格闘し、何とか使っていたアプリもそこそこインストールと設定合わせをし終えた…Orz

今回困ったのは、接続ケーブル端子がUSB TYPE:BからTYPE:Cに変わったこと。
とりあえず充電ケーブルは純正のものをドコモショップで一緒に2個買った。
以外にもこれまでの補助バッテリーや会社や車・バイクのインフラを極力再利用できるようTYPE:BからTYPE:C変換プラグ(ドコモでは500円/個)を4個ほど買おうかと思ったが、100均や電気店で安く買えるかと思いドコモでの購入はやめ。
しかし、ダイソーではなし、ケーズデンキではドコモよりも高い値段… あきらめてドコモかamazonででも買おうかと思ったが、ダメもとでセリアに見にいったら、TYPE:A~TYPE:Cケーブルも TYPE:BからTYPE:Cへの変換ケーブルも100円で売っていたので、思わず6個も購入!
まだTYPE:B端子でないと使えないタブレットASUS Zenpad 10(Z300C)イヤーセットPlantronics「M90」等も混在して使っているので、しばらくは両方の端子が必要。

まだまだ分からんこともあるので、これから2週間ほどは慣れるのに時間がかかりそうだ。

※170917追記
買ってから約5日たったが、気になった点をいくつか

  • ストラップホールがない:
    左下部に穴があるのでてっきりストラップホールかと思ったらスピーカー穴だったりした。しゃーないのでカバーの穴に取付。
  • テレビアンテナ内蔵ではない:
    別にイヤホン端子に刺すアンテナ(イヤホンはその先にまた着けられる)となっており、そいつがないとテレビが観れない。
  • wmaが再生できない:
    これまでのガラケーやN-06C、SH-01Fと、ミュージックサーバーとしても利用してきたのだが、データはほぼ全てwmaとしてSDカードに保存して聴いていたのだが、こいつはwmaが再生できない。仕方ないのでパソコンでwmaデータを一生懸命mp3データに変換中。
  • カメラの性能がさらに向上:
    以前のSH-01Fも安いコンデジよりも画像が良かったが、さらに向上した。
  • エモパーがそこそこ楽しい:
    家に着き、就寝前に確認すると、その日の歩数データや出来事、気分とかを表してくれてそこそこ楽しい。

wmaデータが再生できないのはσ(^^)にとってはとくに致命的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

平成29年9月の東電請求料金

東電から8月使用分の
支払いと太陽光購入電力量のお知らせが届いた。
期間的には8月9日~9月10日の33日間の分となります。

買電 212kWh  5,747円(税込)
売電 282kWh 11,844円(税込)

料金はプラス6,097円、売電昨対84.4%、利益昨対73.6%
昨月から落ち気味…
でも昨々対比では売電は133.0%、利益では156.1%
それを考えればそう酷いこともないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

養老渓谷に一泊旅行

夏休消化で日曜に続き月曜日の休みが決まり、かみさんと休みが合うことから、愛犬スコップは実家のおふくろに任せ、養老渓谷に一泊旅行することとした。

日曜午前はいつもどおり成田でテニス、かみさんはその間イオンモール成田でショッピング。そしてそのまま養老渓谷に向かう。

Cimg1186_2Cimg1188_2泊まるホテルはトクーで予約した花山水
天津小湊にf2小湊(ファミリーフィールド小湊)と言う四駆で遊ぶフィールドがあった時代、裏道として養老渓谷を抜けていたのだが、その際こんな山道にポツンとあるなんてといつも気になっていた宿。トクーで見つけやっと泊ることが出来た。でも若いフロントに聞くと開業10年という???自分の記憶違い???のわけないはず。他の従業員に聞くと入口の石碑看板は、もとは派手な色の記憶通りのカラー。

Cimg1190_2Cimg1189部屋は評判の良い離れの部屋。
リフォームされており、和風でシックな内装にかみさんも納得です。

Cimg1200夜食は炉端焼きスタイル、これはこれで結構良いかも!
アユの塩焼きにホタテやエビ、肉類もいろいろ出て種類も量も程よいです。
難はこの時期はちょっと暑いことかな。

Cimg1202Cimg1203御風呂はいくつかのスタイルがあるが、有料の酵母のヒノキの風呂もあるものの、自分のプランでは半露天と五右衛門風呂の湯部屋が45分無料となっていたので、それを利用。しかし露天はぬるくて入ってられないし、五右衛門風呂に湯を入れているとカランの湯の出が悪くなるのは良くない。部屋のお風呂も蛇口の湯がなかなか温まらず、また湯量も少ないので浴槽に溜めるのは諦めた。お風呂だけは残念だった。

Cimg1208Cimg1213Cimg1216翌朝は日の出に早く目が覚めたので、裏の養老川の渓谷に下り、南房総特有の砂岩の渓谷美を堪能!
鹿の声も聞こえ非日常の世界に癒されます。

Cimg1225朝食は、ビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ食べるスタイルの食事。
オレンジは生搾りジュース用のもの。料理はイクラ(これが結構おいしい)があったり、結構豪華。
結局白ご飯に雑穀米も合わせて3杯食べてしまいました。

Cimg1224_2Cimg1195Cimg1226_2最後は宿のにゃんこ2匹。
普段はケージにいるのだが、動物好きの私たちが最後のチェックアウトなのでケージから出ていました。2匹とも2歳のトラで男の子なのだが兄弟ではないとのこと。こいつらがまたとってもかわいい。

帰りはサクサクと市原IC→穴川IC→R16と走り、昼時には実家でお土産の代わりにスコップを引き取り自宅に着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ダイニングにダクトレール取付