« 令和元年9月の東電請求料金 | トップページ | 令和元年度健保テニス大会 5回戦で散る »

2019年9月15日 (日)

台風跡の鴨川・館山一泊旅行

トクー!トクーポン!で館山市のオステルリーアヴァンソワが半額以下で泊まれるので、金曜に夏休を当て、13~14日と予約を入れてあった。
しかし、8日の台風15号による被害で現地は停電が続き、宿の支配人が携帯の電波通じるところへ移動し連絡をくれキャンセルとの話があったが、こちらはどうせ予定もないので営業できる状況になったら泊まる予定で良いと返事し様子を見ることとしていた。
予定の前日の12日夕方改めて連絡があり、営業可能なので是非!となり、道中の不安はあったが一泊旅行をしてきた。

10時半に家を出立しR16を南下、京葉道穴川IC~館山自動車道君津ICで降り、r92~房総スカイライン(H31.4.より無料)~鴨川有料(H31.4.より無料)とつなぐ。
Dsc_1725 Dsc_1724

 

途中房総スカイライン入り口手前で、六本木林道の入口を確認。
googleマップ(ココから房総スカイライン側へ微かに見える脇道)
台風の爪痕で竹が道にかぶさっており走行は不可能、ちゅーかこんな道入り込んだら助手席のかみさんから大クレームが出る(^^;
そうそう、以前鴨川日帰りツーリングで走ったところは一つ手前の脇道で、六本木林道ではなかった。

 

台風15号の影響で、君津ICより先では、瓦が一部外れている家や倒れている看板が目立つ。
r92沿いでは営業停止していたり断水でトイレ使用不可のコンビニが多い。
房総スカイライン手前からは信号もついておらず、スカイライン内の道の駅もコンビニも営業停止。

Dsc_1726 Dsc_1727鴨川有料を下り鴨川市に入り、営業している店舗見え始めた。
ここでランチをスマホで探し、まるよ西城店での食事に決める。
カーナビで場所を調べたら停めたケーズデンキの脇だった(^^;

Dsc_1729Dsc_1729 Dsc_1730この日のランチメニューから、
σ(^^)はさざえ丼、かみさんはまぐろカマ塩焼き定食、単品で金目鯛の煮付。
かなりのボリューム。

Dsc_1733 Dsc_1732 Dsc_1731鴨川市街を抜けR128で館山市まで、
r250r257とつなぎ、
この日の宿オステルリーアヴァンソワに到着。

Dsc_1734Dsc_1736Dsc_1737ここは日本オーベルジュ協会にも認定されている、南フランスプロヴァンスの雰囲気を大事にしているオーベルジュの店。
ディナーはコース料理だけど肩ひじ張らずに食べられ、料理もワインもおいしかった。
出立の際は、看板犬のシェルティも見送ってくれた。

Dsc_1739宿を出、帰りは海沿いに回り外房側へ。
この辺りは一番台風の爪痕がひどかった。
写真の通り、山の木がなぎ倒されていたり、電信柱や看板は倒れ、瓦葺の家はどこかしら瓦が飛んでいる。
今回の旅行も行くことを憚った時もあったが、千葉市長の言葉のように過剰に自重せず心慮ることが大事で、行くことが小さくても支援になればと考えを変えた経緯がある。
Dsc_1740Dsc_1742Dsc_1743この後は道の駅をいくつかはしご。南房パラダイスちくら・潮風王国は開店休業状態。
ローズマリー公園は観光客は少ないが地場の野菜等が好評で近隣の人が目立った。
駐車場が混んでいるのが見えた和田浦WA・O!は、入ってみると道の駅は休業で、来ている車は給水に訪れた近隣住民の車だった。

Dsc_1744

Dsc_1745Dsc_1746鴨川市に入りすぐのカネシチ水産でこの日のランチ。
鴨川市はおらが丼という町おこしのご当地グルメを各店でやっている。
カネシチ水産ではまご茶漬けをおらが丼としており、
σ(^^)は地魚刺身とまご茶漬けのセット、かみさんはまご茶漬けを選択。

このあと鴨川からは、鴨川有料~房総スカイライン~r92~館山自動車道君津IC~京葉道穴川IC~R16と行きの道を帰り16時に帰着。
総走行距離は320.5km、ガソリン28.19ℓ、燃費11.4km/ℓでした。 

|

« 令和元年9月の東電請求料金 | トップページ | 令和元年度健保テニス大会 5回戦で散る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 令和元年9月の東電請求料金 | トップページ | 令和元年度健保テニス大会 5回戦で散る »