« 令和2年4月分の電気量データ | トップページ | 令和2年5月の東電請求料金 »

2020年5月11日 (月)

マジェスティS D.I.Y.エンジンオイル上抜き交換

Cimg5900Cimg5905 マジェスティSも我が家に来てから5年となり、総走行距離が19500kmとなった。

Cimg5904Cimg5903今回、前回のオイル交換より走行距離2200kmを越え、前回はフケ上がり重視で少なめのオイル量にしたこともあるので早めのオイル交換を行うこととした(現在のオイル量をレベルゲージで見ると許容範囲だが少な目)。

Cimg5902用意したのは写真の左側から、
モリドライブレスキューSM 10W-40の残り、amazonで購入したAZMEO-012 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油(EG044)、上抜き手動式オイルチェンジャー、1ℓ用のオイルジョッキ、パーツクリーナー、ウェス。

Cimg5906Cimg5907Cimg5908軽く試走行を行いエンジンオイルを温めてから、上抜き手動式オイルチェンジャーでオイルを抜き取る。1ℓ用オイルジョッキに800mlを取りまず入れ、次に200ccほどオイルジョッキに移し、様子を見ながらうち半分の100mlを入れ、合計900ml(マジェスティSのオイル公式全容量は950ml )。これでゲージの半分になった。

Cimg5909

2200km走行のオイルはこんな感じで黒い。前回のオイル交換では850mlしか入れてなかったので、900mlのペットボトルにこの量だとオイル上がり等はほぼ無い様だ。
このあと、軽く慣らしの試走行して完了。

0517追記:
本日、ランチがてら50kmほどドライブ。
AZMEO-012 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 SL/MA2】4L 全合成油(EG044)の性能が気になっていたところである。 
日常範囲での運転では判らなかったが、スピードを出せるところではトップエンドのフケ上がりが非常に良い。
これがどれくらいまで持ちが良いかわからないが、けっこう期待できそう。

|

« 令和2年4月分の電気量データ | トップページ | 令和2年5月の東電請求料金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 令和2年4月分の電気量データ | トップページ | 令和2年5月の東電請求料金 »