自動二輪(リードEX)

2017年12月 3日 (日)

バイク携帯用パンク修理キットお勧め

幸いにしてまだ出先でのパンク修理はないが、以前紹介した通り、バイク携帯用にデイトナ  パンク修理キットを携帯している。
また、これより安価でコンパクトに携帯できるものとして、ラフ&ロード PR122 POWER チューブレス専用 パンク修理KITに自転車(MTB)用のインフレーターキットを別途購入し持ち合わせるのをお勧めしていた。

その後、新たにお勧めできるものがあったので紹介したい。
Dsc_0844_2アストロプロダクツ APタイヤリペアキットTR116
これに、自転車(MTB)用のインフレーターキットと、100均でカッターを加えれば、一番安価で携帯性の高いセットになるのではないか。ゴム糊も100均で自転車修理用ゴム糊を2重装備しておけばより万全。

足し加える自転車(MTB)用インフレーターキットで注意する点。
まず、MTB用、つまり車やバイクと同じ米式(アメリカンバルブ)のものを選ぶこと。
それと、ホイールハブやブレーキディスクに干渉しないもの・方法を選ぶ必要がある。
インフレーターはヘッドがL型でコンパクトなものが干渉しづらい。押しつけ型のあまりに簡素なものだと失敗しやすいので、解放ねじがあるタイプがお勧め。代表的なのはTNICO2ボンベセット(バルブタイプ)
ブレーキディスク等に干渉しない方法として延長ホースで曲げられるものを使用する手もあり代表的なのはグランジポンプアダプターやDovewill延長ホース(アメリカンバルブ適用)で、amazonで安価に購入が可能。
それとCO2ボンベだが、バイクのタイヤの充填にはおそらく2~3本のCO2ボンベが必要であり、エマージェンシーと割り切ること。CO2はゴムから抜けやすいので、早めにガソリンスタンド等で入れたCO2を出し、エアを入れ直すことをお勧めする。

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2017年11月18日 (土)

リードEX D.I.Y.バッテリー交換

今はほとんど乗ることがないリードEX。
久しぶりにエンジンに火を入れようとしたがバッテリーが上がりエンジンがかからない。
ま、ここまでは想定した通りだったのでバッテリー充電器を接続したのだが、それでも復活しないほど完全にバッテリーがお亡くなりになっていた。
あまり乗らないバイクにお金かけるのはもったいないので、バイクパーツセンターのネット店でYTX7L-BSと互換の中華製のゲルタイプのバッテリーを購入。

Cimg2095そのまま搭載しても大丈夫のようだが、まずはネットで説明の通り延命のために充電器で完全充電。
もともと十分な充電がなされたいたようで、すぐに充電完了の状態になった。

Cimg2096フロントカバーを外して、バッテリー交換。
このリードEXは、H.I.D.ヘッドランプバルブ交換、デジタルタコメーター、シガーライター装着等いろいろしているのでフロントカバー内、特にバッテリー廻りはごっちゃごっちゃしている!装着はちょっと面倒だったが無事完了。
エンジンも無事にかかるようになった!

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2017年1月 1日 (日)

マジェスティS・リードEX D.I.Y.エンジンオイル上抜き交換

元旦というのに、特にやることもなく、
マジェスティSも前回の定期点検時のエンジンオイル交換から半年以上経ち、その後の走行距離も1600kmを超えたことから、エンジンオイルの交換をすることとした。
ついでにリードEX(まだ処分せずに持っていたりする)もエンジンオイルの交換をすることとした(昨年末にやる予定がついつい…(^^ゞ)。

今回はルート産業モリドライブプラスSN/GF-5 5W-30の余りにモリドライブレスキューSM 10W-40を継ぎ足し。

まずはリードEXから
Cimg0726Cimg0733Cimg0734オドメーターは12016km。暖気をしっかり行い、オイルエクストラクターを用いて上抜き。そのあとモリドライブプラスSN/GF-5 5W-30を約700ml注入。最後の100mlは、一度キャップを閉めエンジンかけ、レベルゲージで確認しながら入れる。

マジェスティSも同様
Cimg0736Cimg0735Cimg0728オドメーターは5612km、
前回のオイル交換から1632km。
こちらも暖気をしっかり行う。

Cimg0729Cimg0732マジェスティSの場合、オイルキャップ(兼レベルゲージ)が狭っ苦しいところにあり、幸い手持ちの1ℓサイズの小さいオイルジョッキがアプローチできるのを確認、そしてオイルエクストラクターで上抜き。

Cimg0737Cimg0738エンジンオイルは、1ℓのオイルジョッキにモリドライブプラスSN/GF-5 5W-30の余りが約600ml、これにモリドライブレスキューSM 10W-40を約400ml継ぎ足して1ℓ。
こぼしたら面倒なので、ジョッキの先をオイル口にしっかり突っ込み、少しずつ丁寧に850ml程入れ、そのあとは一度キャップを閉めエンジンをかけ、またレベルゲージで点検の繰り返しで全量注いだ。抜いた廃オイルは、ペットボトルに小分けし入れ、燃えるゴミの日に廃棄。

軽く試走して、以上のないこと(調子の良さ)を確認。

今回は上抜きで、1ℓのオイルジョッキを用いたが、以前リードEXで用いていた
P9220020P9220023下抜きには百円ショップで購入した料理用アルミプレートやペット用シーツ、
上からのオイル注入には、大きめのオイル刺し(更にはこの先にビニールチューブなんてあったら最強)なんてのもよいと思う。

※追記:備忘録 エンジンオイル交換時の量
エクストレイル(NT31) オイル量3.6ℓ(F交換時4.3ℓ)
ライフ(JB5)              オイル量2.6ℓ(F交換時2.9ℓ)
マジェスティS           オイル量0.95ℓ

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2015年5月17日 (日)

いざ一力へ

今日はかみさんが所要で出かけており、
遅めのランチを急に思い立ち、友人がベタ褒めして通っている一力へリードEXで行くこととした。

Dsc_0127Dsc_0128家を13時40分に出て、印西~酒々井~芝山~多古と裏道を使い、15時に到着!

Dsc_012938383846何がお勧めか友人に聞き損ねていたので、友人のLINEの写真を店員に見せ、まずは塩ホルモンミックスとライスを注文。その後友人からLINEで連絡が入り、友人お勧め2番目のナンコツミックスに、油ものもと思いトントロと、全てブタで注文。
これは確かにうまい、お会計も2千円でおつりがきた。

帰りはR296~成田空港~印西と抜けて17時過ぎに到着。

久しぶりに記録を取ったら、往復140km、ガソリン3.40ℓ、燃費41.2km/ℓでした。

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2015年4月25日 (土)

リードEX D.I.Y.エンジンオイル交換

前回のオイル交換から半年以上経ち、そのときは柔らかいオイルを使ったこともあり、
まだ千キロ程度しか走っていないがエンジンオイルの交換をすることとした。

今回はルート産業モリドライブプラス5W-30
やり方は前回前々回等参照。

軽く試走してみる。
3~4kmほど走るとだいぶ馴染んできたのか、
60km/hを超える辺りのレスポンスが良くなった。

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2014年9月23日 (火)

リードEX D.I.Y.エンジンオイル交換とシールド取付

現在の積算距離計が11000kmを越え、
前回のオイル交換より2千キロ以上走行したので、
エンジンオイル交換をした。

P9230001もちろんエンジンオイルチェンジャーを使って上抜きで!
準備と収納に手間はちょっとかかるが、
アイドリングで暖気しオイルを暖め中に準備できるし、
収納もウェスやパークリがあればそれほど苦にならない。

早いけどついでにウィンドスクリーンも取付!
以前風防を取り外したのは、4月でした。
P9230002P9230003まだまだ日中は気温が高い時もあるけど、
成田へテニスに行くのに風防があるとないでは
疲労が大違い!

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2014年7月 2日 (水)

リードEX 59回目の燃費計測(42km/ℓ)

59回目の満タン給油しました。

積算距離計  9510km
kmカウンター 9272km
走行距離    238km
満タン給油量 5.70ℓ
燃費 41.8km/ℓ

ほどほどよい数字
とりあえず燃費計測はこんなとこで終いにするかもしれません。

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2014年6月27日 (金)

リードEX 58回目の燃費計測(42km/ℓ)

58回目の満タン給油しました。

積算距離計  9272km
kmカウンター 9071km
走行距離    201km
満タン給油量 4.77ℓ
燃費 42.1km/ℓ

普通に(っては変な表現だけど)良い数字
やっぱり、郊外の長距離乗りは燃費が良いね。
でも、これからはそうそう乗る機会がなくなるから、
燃費記録するのもこれでいったんおしまいかな!?

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2014年6月25日 (水)

リードEX 異音の修理

走行中の異音の発生源が、フロントホイールのシャフト付近からと分かり
ホンダトップ芝山で両側のシールとシャフトを注文し、
入荷したとのことで修理を行ってもらった。

以後、異音はなくなり、好調好調
でも、これから乗る機会がなくなるんだよなぁ…

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2014年6月20日 (金)

リードEX 57回目の燃費計測(40km/ℓ)

57回目の満タン給油しました。

積算距離計  9071km
kmカウンター 8901km
走行距離    170km
満タン給油量 4.27ℓ
燃費 39.8km/ℓ

久々に40km/ℓ越えならず。
今回は市街地走行が多かったのでよくはないと思っていたが
i-mapの設定2で燃調を濃くしているのも落差が激しい要因だと思う。

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